FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TESE = 精巣内精子採取術 その2

前回は、TESEの手術の概要についてお話しましたが、今回はその続き、主にどの様な方にTESEを行うのか、その結果はどうなのか、お話します。

今回はカタカナが非常に多く申し訳ないですが、意外にギョーカイの方も読み方を知らない場合があるので、みなさんに覚えて頂くため、あえて読みにくい表記をしています

マスターベーション法などによる射出精液中に精子が全くいない、無精子症の方に主に行います。無精子症はAzoospermia アゾスパーミア、ギョーカイでは「アゾ」と呼びます。

あるいは、精液中に精子が非常に少ない高度の乏精子症 Severe Ologozoospermia シビアオリゴゾースパーミア、「シビアオリゴ」や、極稀に精子を確認できる Cryptozoospermia クリプトゾースパーミア 「クリプト」なども場合によってはTESEを行います。

原因は大きく分けると二つで
閉塞性(無精子症) OA obstructive Azoospermia
非閉塞性(無精子症) NOA non-obstructive Azoospermia

精巣で、精子が作られていても何らかの影響で精液中に精子が出て来ないか、あるいは造精機能が非常に少ないという事が起こり得ます。

精子は精巣で作られた後、精管・尿道を経て射出されますが、その通り道のどこかが欠損、あるいはブロックされていると、前者のOA 「オーエー」となります。

ホルモンの状態などによって精巣の機能が低下したり、遺伝情報の欠損などによって精子になる細胞そのものが存在していない、あるいは精子になるまでの段階の途中で止まってしまっている場合などは、後者のNOA 「エヌオーエー」となります。


これまでに、石川医師のブログや院長松林のブログで何度もTESEについて紹介されていますので、原因の詳細等は省きますが、以下に内容をまとめてみます。

・男性100人に1人は無精子症 Azoo
・Azoo…の80%はNOA、20%はOA
・NOAのうち10%はAZFというY染色体の一部が欠損している
・AZFa、AZFb、AZFcが存在し、AZFcのみの欠損だけ精子が回収可能な場合がある
・NOAのその他の原因にX染色体が1本多いクラインフェルター症候群という病気がある。
・精子の回収率はOAで99%、AZFc欠損で約60%、クラインフェルターも50-60%だが高齢で低下する、その他NOAでは25-30%程である。CryptoやSevere Oligoは90%以上で回収できる。

TESE 1
これは精巣組織を処理し、顕微鏡で覗いている像です。様々な細胞の中に、精子と精子の元となる生殖細胞があります。この一連の流れを行うのが胚培養士の役割の一つです。

TESE 2
こちらには精子、セルトリ細胞(精細管を支える、精子形成を助ける役割)、赤血球などが確認できます。


ところで、TESEを行う目的は何だったでしょうか?

精子を回収する事!!

ではありませんよね、もちろんお子さんを授かることが目的です。これは体外受精、不妊治療全般に言える事ですが、どうしてもTESEを行う際に忘れられがちなことで、実は非常に重要なことです。

精子を採る事が目的でしょ、と思われる事が多いかもしれませんが、精子が採れても妊娠、出産につながらなければ、患者さんは負担ばかり強いられてしまいます。例えば、前述した様に、原因によっては精子の回収率は下がりますし、精子が回収できても運動精子が回収できなければ、治療の成功率は下がります。

この情報は、手術をする前にしっかりと提供されるべきであり、その情報の中から手術の実施を考えてもらえればと思います。ただ、精子は全体的に50%くらいで回収できます、と伝わっていても、全く意味が無いんです。

さらには遺伝的問題にも触れておく必要があります。「TESEによって産まれた男の子は将来TESEを必要とするかもしれない」、これはAZFを始めとしたY染色体にある精子形成に関わる遺伝情報が男の子にはお父さんから直接伝わるためです。

我々はそういった情報を正確に伝え、TESEを含めた妊娠への一番の近道を提供することが仕事な訳です

それでは、次回は当院のTESEの特徴についてお話しします。

Thanks,
ZuuMii
関連記事
スポンサーサイト

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

Secret

検索フォーム

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。