07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリニック名に「センター」はダメ?リプロ大阪 名前の由来

こんにちは、最近はクリニックの開設に当たりてんやわんやでブログをサボり気味のZuuMiiです。
そうです、仕事を言い訳にしています

今日はそんなクリニックの名称、誕生のお話です

実は我々がこの夏にオープンする予定のクリニック、リプロダクションクリニック大阪、元々はいくつかの名前の候補がありました。

最初はファティリティクリニック大阪 (FCO) でした。
これはファティリティクリニック東京というクリニックがあるため、さすがにややこしくなってしまうので却下に。

次はファティリティセンター大阪、そして次点でリプロダクションセンター大阪でしたが、医療機関の名称として「センター」は基本的に認められない、との見解から却下に。センターは、国が、その地域のその治療分野の中核的な施設には認められる、という微妙な取り決めがあるらしいです。

実際には〇〇リプロダクションセンターという名称がいくつか存在しますが、それは△△病院〇〇リプロダクションセンターという、あくまで婦人科とか泌尿器科などの一部門として謳うのはOKだそうです。ややこしいですね。

イギリスとかでは、「クリニック」より「センター」の方が多いんですけどね、日本語英語のマジックでしょうか。あ、ちなみにイギリスではCenter(米)ではなくCentre(英)ですね。

そして、最終的に現在のリプロダクションクリニック大阪(RCO)に落ち着いた訳です。

これは、ZuuMiiのボスCEO石川Drと松林院長の、「自分たちのクリニックではなく、患者さん、スタッフみんなのクリニックにしたいから医師の名前を名称に出したくない」との熱い想いからつけられました。

ちなみにリプロダクションとは、生殖という意味で、ARTの「R」の部分と同義です。

名前負けしないように、頑張って参ります。

RCO開設室

この写真は、現在我々が開設準備に使用している石川病院の一室、開設プロジェクト室です。このプロジェクトが始動して4ヶ月でやっと表札を換えることができました

Thanks,
ZuuMii
関連記事
スポンサーサイト

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

Secret

検索フォーム

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。