06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


アジアカップの結果に思う

みなさま、あれだけ期待させる、いや期待していた(騙されていた?)のはZuuMiiだけではなかったと思いますが、アジアカップの敗戦という「結果」は非常に残念で苛立ちを覚える程でした。

日本 1 vs 1 UAE (4 PK 5)

試合が終わって、負けて、特に負けた内容が、けちのつけどころがあって、「善戦」ではなかった場合、ネット、メディアを通じて結果論を叩かれるのは相変わらずで、それがまたさらに、嫌な気分にさせられます。

今大会は、前回も書きましたが、チームとしての成熟度が上がってきて、コンディションの良い選手が増えてきている、これはさらに試合を重ねれば、優勝の可能性はもちろん十分にある、と思っていました。

色々な意見がありますが、この散々な試合内容を見ても、「サッカーのうまさ」に関しては疑いの余地が無く、10回闘えば9回は勝てる、今でもそう思います。もちろんこの結果は非常に残念で、楽観的に言っている訳ではありません。

アジアカップで優勝に手が届かないと、今後世界で闘うのは厳しいのです。過信や慢心、過剰な期待ではなく、その実力はあるし、2連覇での優勝は至上命題だったのです。

ただ、「負けた方が弱い」というのは間違いなく、UAEより弱かったのでしょう。

問題点は、
・疲労 中二日の過密日程
・選手起用 調子の悪い選手を使った?
・決定力の無さ 鍛えるべきはシュート精度とメンタル?

中二日のコンディション低下(4試合とも同じメンバーをスタメンで起用)が一番の理由に挙げられていますが、それは、スタメンの牙城を崩す期待された選手がサブにいなかったのが問題です。監督はじめスタッフが、このメンバーでいかなければ勝てないと思わざるを得なかったことが問題です。

何故、チームで活躍できていない選手が起用され続けるのか、という議論もよく出ますが、これもやはり、4年に一度の重要な大会で、それらの選手より期待された選手がいなかったということでしょう。その結果、期待値が高い分、香川は矢面に立たされています(調子が悪く期待していないという人もいるかもしれませんが)が、それは結果論です。

PKで外しそうな雰囲気は、誰もが感じとったでしょうが、PKは歴史を見ても、エースと言われる選手が外すものです。むしろ、本田の方が8年前の俊輔と三都主のように大きく外すんじゃないかと、思ってましたが、本当にあのシーン、左利きでの同じ外し方はデジャヴのようでした。

決定力の無さは、日本の永遠の課題と言われていますが、今までと今回ではちょっと訳が違うと思います。これまでのアジアでの闘いでは、本当に決定機、と言えるものは実はそんなに多くなく、引いた相手のゴール前まで近づけておらず、ただボールを回しているだけで、「苦し紛れ」が多かった印象です。今回は、明らかなチャンスがいくつもあり、それをことごとく外していました。それはスタメンの選手もそうですし、交代で入った選手、武藤、豊田も同じです。

この試合でのデータは

68.1% ボール支配率 31.9%
35本 シュート 3本
8本 枠内シュート 2本
18本 コーナー 0本
54 クロス本数 4
799 パス本数 396

これで5,6点入っていたら理解できますが、強豪が弱小チームと試合しても、こんなデータ中々見られません。これは、偶然でももっとゴールに入る確率です。シュートを打てばこぼれ球もありますし、クロスをあげればクリアミスや、ディフェンスに当たってコースが変わり、1点くらい入ってもいいものです。ですが、この日は運すらなかったのかもしれません。

プロとして、シュート練習なんて当たり前ですが行っていて、日本で一番うまい集団です。メンタルなんて一体どうやって鍛えればいいのか。海外で試合をする選手が増えて、一昔前よりその辺は鍛えられているのではないのか。

つまり、これは一朝一夕で修正できるものではないんですよね。

そう考えると、(日本代表の試合で)決定力の高い選手が出てくることを期待して起用し続けるしか無い、ということになってしまいます。

最終的には、アジアカップに優勝した国に与えられる、ワールドカップの一年前に行われる(次回2018年はロシア)コンフェデレーションズカップの出場権を逸してしまいました。

ただ、ここはポジティブに考えましょう、2004年、2012年のアジアカップの優勝後コンフェデに出場した時のワールドカップ、ドイツとブラジルは散々な結果でした。ムリヤリですが・・・

ブラジルワールドカップの時は、よく分からない、落胆と言うか、悔しくもない、悲しい気持ちに脱力しましたが、今回はしっかりしろよ、という怒りの感情が大きかったです。本当に残念です。

これから、本格的にイチからのチーム作りに入ると思います。若い世代はアジアで負け続けているのが現実ですが、急成長に期待します、そのためにもみなさん、懲りずに応援しましょう

長々と、の話、失礼しました

Thanks,
ZuuMii
関連記事
スポンサーサイト

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

Secret

検索フォーム

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

