10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


参加レポート〜第55回卵子学会in神戸〜その1

みなさん、今日は久し振りに学会に参加してきましたので、そのレポートです

珍しく晴天の神戸まつりが行われていた、本日の神戸

都市伝説かもしれませんが、神戸まつりは毎年雨が降る、という会話はこの時期の神戸でしょっちゅう聞かれます。確かにZuuMiiも今日その話をしてしまいましたし、やはり雨のイメージ

ですが、今年は暑いくらいの晴天、まつり日和、もとい、学会日和でした。

神戸で日本卵子学会が行われました。
そう、学術集会、です。
学会とは?

当院からは一題発表がありました。
ZuuMiiではない培養士の方が発表しています。その詳細はまた明日。

卵子学会5
ここがメイン会場
よく学会が行われる場所です

卵子学会3
ここは第2会場
比較的大きく、議論が活溌に行われていました
ZuuMiiも気になる演題でしっかり議論してきました☆

卵子学会2
こちらはorigio社のブース
気になる写真が一枚

卵子学会1
こちらが拡大図
なんと、リプロ大阪のラボの写真が使われています
当院の培養士の(カメラの)セミプロが撮った写真です、うまく切り取って使って頂けました

卵子学会4
昼食は、お弁当が出ます。
日本の学会では業者がスポンサーとなり、お弁当が振る舞われ、その間に「先生」のお話を聞ける、ご飯中も講演を聞きながら、というまさに日本人スタイルです。

今日は、TESE ICSIが3件ありましたので、当院の発表が終わった後、大急ぎでクリニックに戻り、業務に加勢しました。ですので多くの演題を見ることは出来ませんでしたが、色々な施設の方々とお話をすることができ、非常に楽しかったです。クリニックが開院し、ある程度軌道に乗ってから行われた初めての大きな学会でしたので、積もる話、相談事もありましたし。

数年ぶりに会った人もいましたし、多くの刺激も受けました。

明日は発表した内容をお届けします。

Thanks,
ZuuMii
関連記事
スポンサーサイト

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

はじめまして!

はじめまして、胚培養士で検索してたどり着きました。
私も胚培養士で17日18日神戸に行っていましたよ。
もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。

ブログ内容がうんうんと頷くことが多く、また勉強になる内容もたくさんあり楽しく読ませていただきました!
私もプライベートで同業者には会ったことがありません。
まだまだ狭い世界ですね。それが楽しい事でもありますが♪

またちょくちょく覗かせていただき勉強させていただきます。

よろしくお願いします♪


Re: はじめまして!

juniperさま

お返事遅くなってしまいすみません。ブログでの言い訳通り、なかなか忙しくて・・・更新もできておらずお恥ずかしい限りです。内容は患者さん向けのものと培養士(比較的経験浅い)や培養士を目指している方向けのものがあるので、たまにどこまで話して良いのかブレています 笑

ただ、ベールに包まれ過ぎているところを少しでもオープンにして、この世界への理解を深めて頂きたく、ここまで続けてきました。正直同業者に見られるのは怖い面もあるのですが、こういう、学会での出会いとかがあれば楽しめるかもしれませんね。

またどこかでお会いするかもしれません。その際はそっとしておいて下さい 笑
次回は軽井沢のアンドロロジー学会です☆

ZuuMii
Secret

検索フォーム

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

