FC2ブログ
   
01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
23
24
25
26
29
30
31
   

AFCアジアカップ2015 in オーストラリア

みなさま、改めまして、あけましておめでとうございます、本年もどうぞZuuMiiブログ、We are Embryology Team! をよろしくお願い致します

さて、新年の初めは阪神淡路大震災のお話で、不妊治療に関するお話ではありませんでした。

では、今回はというと・・・

なんと今回も全く関係ございません

またしてもサッカーの話題です
現在オーストラリアで開催中のアジアカップを戦っています日本代表のお話です

ワールドカップで、あまりにも残念な敗退を見せた後、アギーレ監督のもと、あまり楽しくない試合が続き、サッカー離れが大きく進むかと思ったところ、話題性は見せたアギーレ監督の八百長疑惑。

ネガティブなことですが、日本代表がクローズアップされることとなりました。

親善試合での人選は多くの選手を起用しました。ただ、面白みもある反面、初招集の選手も含めミスも頻発し、思う様な結果が得られませんでした。

その結果、原点回帰、ワールドカップ出場メンバーがほとんどで構成され、良いサッカーをみせるようになってきました。それもそのはず、ずっといっしょに闘ってきたメンバー+αで、コンディションが当時より良さそうな選手も多いのですから。

前回のザッケーローに監督と闘ったアジアカップよりもチームの成熟度は高いと言えます。

内田選手の離脱などマイナス面はありますが、1人の離脱で優勝を逃すようなら、残念ながらチームとしてはその程度だったということになります。

メディアはアギーレ監督の八百長疑惑と、チームの信頼関係不安を前面に押し出してきましたが、正直、過去に八百長疑惑があろうと、今のチームの士気に影響するとは思えません。もう開幕直前で、選手は試合に向けて練習し、コンディションを整え、全力で試合をするだけです。成熟度の高いメンバーならではかもしれませんが、チームの結束力も困難を乗り越えてより高みを目指そうとする意識が見て取れます

そもそも我々は不安をあおっても仕方がないので、現監督、選手で闘う以上、ただ結果を求め応援するしかないのです。

さて今後の日程ですが、

準々決勝 1/23 (金) 18:30 vs UAE
準決勝 1/27 (火) 18:00 vs 中国、オーストラリア
決勝 1/31 (土) 18:00 vs 韓国、ウズベキスタン、イラク、イラン

時間は日本時間です。

アジアカップの詳細は コチラ

TV放映予定はコチラ

そう次の試合はなんと明日、中二日という強行日程です。
超過密日程ですが、アジアカップはこんなものです、いつもよりはアウェイ感も少ない国の開催で、状況は不利ではありません。

狙うは優勝のみです

さらに、世界と再び闘うには、今までのアジアカップでの闘いのように接戦も必要ありません。選手も口にしていますが、勝つのではなく圧勝する、のです。結果ではなく、内容で完勝する必要があります。

これまでのグループリーグでの3試合ではそれを実行してきました。しかもコンディションは試合ごとに良くなっていますし、オプションも増えています、チームの雰囲気も非常に良さそうです。

あとは交代で入った選手がいかにして結果を残せるか、短期決戦の大会では総力戦で、バックアップメンバーの活躍なくして、良い結果は望めません

安定している吉田、森重のDF陣、長谷部の献身、岡崎のカラダを張ったプレーと積極性は今大会特に光っていると思います。長友の調子もやっと上がってきましたし、ここ2試合の攻撃の多くは香川を経由するようになり、ボールタッチの回数が増えるごとに調子が上向いている気がします。乾の使われ方も明確になってきて、つかみ所のない動きで相手を困らせています。本田はポストに愛されてはいますが、決めて欲しいところで決めれてはいるので、残りはこれからにとっておきましょう。

あと3試合、楽しい試合を魅せて、またサッカーを見たいと思う人が増えるといいですね。みなさま、ぜひ応援して圧勝の優勝を目指しましょう

Thanks,
ZuuMii
スポンサーサイト

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

検索フォーム

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック