02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

患者さん、患者さま、どちらがよい?

未だあの吐き気が怖く、お腹は減れどあまり食べれないZuuMiiです

友人の結婚式を明日に控え、心配になってきました

さて、今日のテーマは、治療を受けに来ている方を形容する時の呼び名、について。一見変な内容ですが、これは昔かんがえたことがあり、意外に深い内容だと思いました。どうでもいいやろこんなこと、と思われる方もいるかもしれませんが、こういうところから考える、それも治療を提供する側の一つのホスピタリティーです。


患者(名前)'さん' か 患者(名前)'さま' か

私、個人的には「さん」派です。いや、「さま」って言われても、なにか固すぎるかなと思います。ですが前職では「さま」を使用していて、これはクリニックの方針でした。そこは、全ての患者様にホテルの様な最高のホスピタリティーを、という理念がありましたので、より丁寧に丁寧に、ということでした。これは、確かにしっかりとした理念があり、この考え方は間違っていないと思いますし、信念を貫き通すことは良いことだと思います。

ただ、私は「さん」派です。治療を受けに来られているクライエントとは、あまり固すぎず、質問などをしやすい程よい距離感を持ちたいと思っているからです。5年ほど前に、ある学会で、不妊当事者が講演をされており、「たまに患者様って言うスタッフがいるけど、そんな丁寧に言われたって好きで患者になってる訳じゃないんです」と言われていました。本当によく覚えています。その方にとって、好きでなっている訳でもない病気で敬って扱われても、いい気分はしない、ということなのでしょう。なるほど、そんな感じ方があるのか、と非常に勉強になりました。

一方で、「さま」と過去に言われていて、別の場所で丁寧な扱いを受けないと気分を害する方もいらっしゃいます。なので、呼び方にきっと正解はないのでしょう。その状況に応じて臨機応変に気持ちのこもった対応をすることが、当たり前かもしれませんが、呼び方なんかよりもずっと大切なのでしょう。治療成績が大切なのは言うまでもないことですが、ホスピタリティーを持って仕事をすることが患者さんの治療満足度を上げることにつながり、これは不妊治療に最も重要なことのひとつだと思っています。

それでも、我々は、患者さん、患者さま、治療を受けている方、不妊当事者、クライエント、などケースバイケースで様々な呼び名を使い分けいくことでしょう。

多くの方はどの様に呼ばれたことがあるか覚えていない、かもしれませんが。

Thanks,
ZuuMii
スポンサーサイト

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

胚培養士は何をしているか?

みなさんこんにちは、ノロウイルス感染疑いのZuuMiiです

初めて知りました、ノロはあまり検査されないんですね。半日吐き気と胃腸痛に悩まされたため常備薬をもらいに、今所属している病院の事務に行ったところ、大騒ぎ、「ノロかもしれないから診察受けて下さい」ということで緊急診察。で、「ノロは基本的に検査しないんですよ、分かるころには治ってるし、治療法も気を付けることも、普通の腸炎と変わらないから」と。胃腸の薬をもらって終了。今日はほぼ治りました、昨日の帰りの電車1時間はほんまに危なかったですねー

どうやら、便からのウイルス遺伝子検査になるらしいですが、飲食関係や患者さんを相手にするような仕事しかしないらしいです。では、ノロが流行ってて、何人患者がいるとかってのは、集団感染の場合以外は推定なんでしょうかね?


では、We Are Embryology Team! 本日はノロとは全く関係なく、我々の仕事を紹介します。今回はざっくりと。

胚培養士は、あくまで臨床(患者さんの出入りのある場)で働いており、ヒトの受精卵を扱う仕事がメインです。ですが、その働いている環境によって、本当に様々な仕事をしています。

1. 精液検査
2. 精液の調整 (人工授精および体外受精のための)
3. 検卵 (医師が卵巣の中をを針で吸引して、その中から卵子を探す)
4. 受精
5. 受精卵の培養
6. 胚移植の補助
7. 精子、卵子、胚の凍結保存、融解
このあたりが、培養士の一般的なお仕事。精子・卵子といった配偶子や受精卵を取り扱う仕事、これはまさにエンブリオロジストのイメージ通りの仕事ですね。

8. 患者さんへ受精卵の説明 (電話や直接)
9. 培養に関する機器・試薬の管理、クオリティーコントロール
10. 治療データの管理
11. 体外受精した患者さんの治療内容を日本産科婦人科学会へ登録
このあたりもほぼ全ての胚培養士が携わっていると思います。

12. ホルモン血液検査
13. 治療内容を患者さんに説明(体外受精コーディネーターの様な)
14. 診察・内診介助など
これらは、他部門の仕事も兼務するという、比較的規模の小さい施設に多い業務

15. 採血
16. 腹部エコー
17. 心電図
これらは、臨床検査技師の資格を持っている人が兼務する業務。これも、規模が小さく、その専任のスタッフ臨床検査技師などがいない場合に行うことがあります。

ざっと書いただけでもこれだけ多岐にわたる仕事がありますし、これらは施設によって大きく異なります。例えば、患者さんと接することにモチベーションを感じるスタッフもいれば、そうでないスタッフもいます。その中で、胚培養士が説明をする方針かどうか、ということは勤務先を考える上で結構重要なファクターです。もちろんそれだけではありませんが。私が臨床検査技師の学校に通っていたころは、将来は検体系ではなく、患者さんと接する生理検査系にいきたいと思っていたのを思い出します。

ちなみに、私の今の仕事は、クリニックのレイアウト作成、導入機器の選定、それら機器の容量計算、機器の配置図、電子カルテ等の構築提案などです、上の業務と全然違いますね。

これら業務の詳細は、徐々に書いていきたいと思います。
今日もお読み頂き、ありがとうございました。

ZuuMii

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

不妊治療の種類と流れ

みなさんこんにちは、胚培養士ZuuMiiです。
2月ももうすぐ終わりですが、まだまだ真冬の寒さが続いています。それでも、昼間の陽気や日の長さなど春の訪れを感じることもあります、桜を見ながらおいしいものを食べるのが楽しみです、私お酒は飲めませんので・・・

さて、今回のテーマは、不妊治療のざっとした説明です。

不妊治療とには原因別に様々な治療方法があります。皆さんが不妊治療といって最初に思いつくものは何でしょうか、人工授精でしょうか、体外受精でしょうか?

分類の仕方は様々意見はあると思いますが、
1. タイミング療法や薬剤投与療法
2. 人工授精や卵管鏡下卵管形成術(FT)などの処置療法
3. 体外受精と顕微授精
に分けることができると思います。

1→3の順で体に侵襲(負担)を与えるので、基本的には1から徐々にステップアップしていくものです。しかし、年齢などを考慮し治療を急ぐ必要があると考えられる場合や、原因が明らかで2, 3が必要になる場合などは、1や2を飛ばして最初から進んだ治療を行う場合があります。

まずは基本的な検査を受ける必要があります。原因は一体何なのか。ここで明確な原因が分かる場合は半数くらいでしょうか、不妊症の原因を特定できる場合はそれほど多くはありません。そして、特定の原因が見つからない場合、タイミング療法から始めるのが一般的です。

タイミング療法は、基礎体温や排卵チェックの検査薬を使用して排卵のタイミングを計れるように医師がしっかりと指導した上で、性交渉をもって頂く方法です。排卵や月経が一定でないなどの場合は、薬剤を投与しつつタイミング療法を試みることになります。

それでもなかなかうまくいかない場合や、精子の数が少し少ない場合などは人工授精を考えます。人工授精は精子のみを体外に採り(旦那さんに採って頂く)、洗浄・濃縮して奥さんの子宮内にチューブで直接戻します。精子と卵子が出会うのはお腹の中になります。これが人工授精、精子のみを扱いますので、体への負担は比較的少ないです、針も使いません。

体外受精は、人工授精でうまくいかなかった場合や卵子の通り道の卵管が詰まっていたり、精子が非情に少ない場合などに行います。この方法は、奥さんの卵巣に直接針を刺し、卵子を体外に採り出し、旦那さんの精子と体外で受精させます。その後育った受精卵を奥さんの子宮に直接チューブで戻します。この卵子を回収する、というのが他と大きく異なり、体への負担が非情に大きくなります。

人工授精と体外受精はよく混同されますが、全く別物です。体にかかる負担も治療費も、体外受精とは比べものになりません。費用は人工授精2万円程に対して、体外受精では40-50万円程かかります。この辺りも考慮しながら、医師と相談しながらどの治療を行うのがよいか判断していきます。

それぞれの治療の詳細は、また後日書ければと思います。他のサイトもぜひご覧下さい、分かり易いものがたくさんありますよ

Thanks,
ZuuMii

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

検索フォーム

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。