12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



日本で、体外受精で産まれた児について

久し振りに、本ブログのメインテーマ、体外受精のお話です。

少し前になるのですが、日本の体外受精の最新データが日本産科婦人科学会より発表されました。

この世界で働く人にとって、このデータを知っておくことは重要で、mustな訳ですが、ぜひ治療を受けている人にもこの現状は知っていて頂きたいと思います。

2012年度データはコチラ

これによると、2012年に体外受精の技術によって生まれたこどもの数は、37,953人です。出生児全体では、1,037,231人で何とか100万人を割らなかったところ。なんと、27人に1人という割合でした。

これは、ブログの開設当時にZuuMiiが書いた、2010年の「32人に1人」の割合を大きく更新しました。
体外受精児2012


2005〜2007年頃に一旦頭打ちかなと思われたところ、そこからまた急激な件数の伸びを見せました。

その要因は一体なんでしょうか??

晩婚化などによる妊娠しにくさの増加は考えられますが、ZuuMiiは、おそらく「体外受精の認知度の向上」によるものではないかと思っています。この時期は、テレビや雑誌、ネットでの取りあげが加速した時期でもあります。

一般的な認知度が上がると、周りからの理解を得易くなります、一般不妊治療からのステップアップに移行し易くなります、治療を受ける人の年齢も上がってきていますし、その様な状況で先生も治療を易くなります。

結果的に治療のハードルが低くなり、体外受精を受ける人が急増したのではないかと考えています。

不妊症の方が増えている、のではなく、治療を受ける人が増えた、考えるのが自然だと思っています。

確かに、ZuuMiiがエンブリオロジストになった頃と比べても、状況はかなり変わったと感じていて、治療を受けることに関しては以前ほどクローズな感じではなくなった、と思います。

これは、諸先輩方、あるいは治療を受けて、これから治療を受ける人のために治療体制の改善を促し続けた人達による頑張りがあってのことで、その効果は十分だったと思います。

と、ここまで、ZuuMiiは疑う余地のない確信がありました。もちろん、まだまだこれから治療を受け易い環境づくりのためにしなければいけないことなど、ビジョンはあります。

ですが、ふと、とある方の講演を聞いて、
「あ、ほんまや、これじゃあかんやん」と思うことがありました。
つい2週間程前のことです。

ちょっと長くなったので、今回は出生児のデータがメインで、次回続きをお送りします。

Thanks,
ZuuMii

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

アジアカップの結果に思う

みなさま、あれだけ期待させる、いや期待していた(騙されていた?)のはZuuMiiだけではなかったと思いますが、アジアカップの敗戦という「結果」は非常に残念で苛立ちを覚える程でした。

日本 1 vs 1 UAE (4 PK 5)

試合が終わって、負けて、特に負けた内容が、けちのつけどころがあって、「善戦」ではなかった場合、ネット、メディアを通じて結果論を叩かれるのは相変わらずで、それがまたさらに、嫌な気分にさせられます。

今大会は、前回も書きましたが、チームとしての成熟度が上がってきて、コンディションの良い選手が増えてきている、これはさらに試合を重ねれば、優勝の可能性はもちろん十分にある、と思っていました。

色々な意見がありますが、この散々な試合内容を見ても、「サッカーのうまさ」に関しては疑いの余地が無く、10回闘えば9回は勝てる、今でもそう思います。もちろんこの結果は非常に残念で、楽観的に言っている訳ではありません。

アジアカップで優勝に手が届かないと、今後世界で闘うのは厳しいのです。過信や慢心、過剰な期待ではなく、その実力はあるし、2連覇での優勝は至上命題だったのです。

ただ、「負けた方が弱い」というのは間違いなく、UAEより弱かったのでしょう。

問題点は、
・疲労 中二日の過密日程
・選手起用 調子の悪い選手を使った?
・決定力の無さ 鍛えるべきはシュート精度とメンタル?

中二日のコンディション低下(4試合とも同じメンバーをスタメンで起用)が一番の理由に挙げられていますが、それは、スタメンの牙城を崩す期待された選手がサブにいなかったのが問題です。監督はじめスタッフが、このメンバーでいかなければ勝てないと思わざるを得なかったことが問題です。

何故、チームで活躍できていない選手が起用され続けるのか、という議論もよく出ますが、これもやはり、4年に一度の重要な大会で、それらの選手より期待された選手がいなかったということでしょう。その結果、期待値が高い分、香川は矢面に立たされています(調子が悪く期待していないという人もいるかもしれませんが)が、それは結果論です。

PKで外しそうな雰囲気は、誰もが感じとったでしょうが、PKは歴史を見ても、エースと言われる選手が外すものです。むしろ、本田の方が8年前の俊輔と三都主のように大きく外すんじゃないかと、思ってましたが、本当にあのシーン、左利きでの同じ外し方はデジャヴのようでした。

決定力の無さは、日本の永遠の課題と言われていますが、今までと今回ではちょっと訳が違うと思います。これまでのアジアでの闘いでは、本当に決定機、と言えるものは実はそんなに多くなく、引いた相手のゴール前まで近づけておらず、ただボールを回しているだけで、「苦し紛れ」が多かった印象です。今回は、明らかなチャンスがいくつもあり、それをことごとく外していました。それはスタメンの選手もそうですし、交代で入った選手、武藤、豊田も同じです。

この試合でのデータは

68.1% ボール支配率 31.9%
35本 シュート 3本
8本 枠内シュート 2本
18本 コーナー 0本
54 クロス本数 4
799 パス本数 396

これで5,6点入っていたら理解できますが、強豪が弱小チームと試合しても、こんなデータ中々見られません。これは、偶然でももっとゴールに入る確率です。シュートを打てばこぼれ球もありますし、クロスをあげればクリアミスや、ディフェンスに当たってコースが変わり、1点くらい入ってもいいものです。ですが、この日は運すらなかったのかもしれません。

プロとして、シュート練習なんて当たり前ですが行っていて、日本で一番うまい集団です。メンタルなんて一体どうやって鍛えればいいのか。海外で試合をする選手が増えて、一昔前よりその辺は鍛えられているのではないのか。

つまり、これは一朝一夕で修正できるものではないんですよね。

そう考えると、(日本代表の試合で)決定力の高い選手が出てくることを期待して起用し続けるしか無い、ということになってしまいます。

最終的には、アジアカップに優勝した国に与えられる、ワールドカップの一年前に行われる(次回2018年はロシア)コンフェデレーションズカップの出場権を逸してしまいました。

ただ、ここはポジティブに考えましょう、2004年、2012年のアジアカップの優勝後コンフェデに出場した時のワールドカップ、ドイツとブラジルは散々な結果でした。ムリヤリですが・・・

ブラジルワールドカップの時は、よく分からない、落胆と言うか、悔しくもない、悲しい気持ちに脱力しましたが、今回はしっかりしろよ、という怒りの感情が大きかったです。本当に残念です。

これから、本格的にイチからのチーム作りに入ると思います。若い世代はアジアで負け続けているのが現実ですが、急成長に期待します、そのためにもみなさん、懲りずに応援しましょう

長々と、の話、失礼しました

Thanks,
ZuuMii

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

AFCアジアカップ2015 in オーストラリア

みなさま、改めまして、あけましておめでとうございます、本年もどうぞZuuMiiブログ、We are Embryology Team! をよろしくお願い致します

さて、新年の初めは阪神淡路大震災のお話で、不妊治療に関するお話ではありませんでした。

では、今回はというと・・・

なんと今回も全く関係ございません

またしてもサッカーの話題です
現在オーストラリアで開催中のアジアカップを戦っています日本代表のお話です

ワールドカップで、あまりにも残念な敗退を見せた後、アギーレ監督のもと、あまり楽しくない試合が続き、サッカー離れが大きく進むかと思ったところ、話題性は見せたアギーレ監督の八百長疑惑。

ネガティブなことですが、日本代表がクローズアップされることとなりました。

親善試合での人選は多くの選手を起用しました。ただ、面白みもある反面、初招集の選手も含めミスも頻発し、思う様な結果が得られませんでした。

その結果、原点回帰、ワールドカップ出場メンバーがほとんどで構成され、良いサッカーをみせるようになってきました。それもそのはず、ずっといっしょに闘ってきたメンバー+αで、コンディションが当時より良さそうな選手も多いのですから。

前回のザッケーローに監督と闘ったアジアカップよりもチームの成熟度は高いと言えます。

内田選手の離脱などマイナス面はありますが、1人の離脱で優勝を逃すようなら、残念ながらチームとしてはその程度だったということになります。

メディアはアギーレ監督の八百長疑惑と、チームの信頼関係不安を前面に押し出してきましたが、正直、過去に八百長疑惑があろうと、今のチームの士気に影響するとは思えません。もう開幕直前で、選手は試合に向けて練習し、コンディションを整え、全力で試合をするだけです。成熟度の高いメンバーならではかもしれませんが、チームの結束力も困難を乗り越えてより高みを目指そうとする意識が見て取れます

そもそも我々は不安をあおっても仕方がないので、現監督、選手で闘う以上、ただ結果を求め応援するしかないのです。

さて今後の日程ですが、

準々決勝 1/23 (金) 18:30 vs UAE
準決勝 1/27 (火) 18:00 vs 中国、オーストラリア
決勝 1/31 (土) 18:00 vs 韓国、ウズベキスタン、イラク、イラン

時間は日本時間です。

アジアカップの詳細は コチラ

TV放映予定はコチラ

そう次の試合はなんと明日、中二日という強行日程です。
超過密日程ですが、アジアカップはこんなものです、いつもよりはアウェイ感も少ない国の開催で、状況は不利ではありません。

狙うは優勝のみです

さらに、世界と再び闘うには、今までのアジアカップでの闘いのように接戦も必要ありません。選手も口にしていますが、勝つのではなく圧勝する、のです。結果ではなく、内容で完勝する必要があります。

これまでのグループリーグでの3試合ではそれを実行してきました。しかもコンディションは試合ごとに良くなっていますし、オプションも増えています、チームの雰囲気も非常に良さそうです。

あとは交代で入った選手がいかにして結果を残せるか、短期決戦の大会では総力戦で、バックアップメンバーの活躍なくして、良い結果は望めません

安定している吉田、森重のDF陣、長谷部の献身、岡崎のカラダを張ったプレーと積極性は今大会特に光っていると思います。長友の調子もやっと上がってきましたし、ここ2試合の攻撃の多くは香川を経由するようになり、ボールタッチの回数が増えるごとに調子が上向いている気がします。乾の使われ方も明確になってきて、つかみ所のない動きで相手を困らせています。本田はポストに愛されてはいますが、決めて欲しいところで決めれてはいるので、残りはこれからにとっておきましょう。

あと3試合、楽しい試合を魅せて、またサッカーを見たいと思う人が増えるといいですね。みなさま、ぜひ応援して圧勝の優勝を目指しましょう

Thanks,
ZuuMii

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

検索フォーム

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

